python勉強5日目(画像)

今日は画像の表示をやってみました.コードはこれ.

 

#coding:utf-8
from PIL import Image

#画像の読み込み
im = Image.open("firework.jpg")

#表示
im.show()

 

結果がこれ.

 

f:id:AsaYoshi:20190211205204p:plain

 

最初は全然上手くいかず,エラーばっかりでした.はっきりした原因がわからず,

(PILが上手くインストールされてないのかな?)

python自体のバージョンがダメなのかな?)

などと色々と試行錯誤した結果,ようやく原因がわかりました.数日前,リストを配列(array)だと勘違いして勉強を進めていたのですが,その時に練習で作ったプログラムの名前が"array.py"だったんです.

実はこのarrayという名前が,PILだか何だかで既に用意されているものと,同じものだったので,コンピュータが区別できずにエラーになってしまったみたいです.

過去の自分に足下をすくわれました.プログラミング怖い.